松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

カテゴリ: リング

投稿日:2009年10月15日

和彫り

店舗に並べるようにと、シルバーのリング数十点にデザイナーが書かれた模様を彫りこんでいきます。
石留めのあるものや、デザインだけのものなど様々。
和彫りの良さは、1点1点彫りこんでいくので、それぞれに製品が引き立ったり、タガネの彫ったあとのキラキラした感じも表現でき、付加価値がつきます。

投稿日:2009年09月25日

和彫り

最近は、支給の指輪(プラチナやWGなど)に指定のデザイン模様を彫り上げます。

デザインもすべて先方からこういうデザインで指輪の全周もしくは2/3などの指定をしてもらい、指輪に下書きをして彫っていきます。

様々なデザインのものがきますが、ペアの指輪が一番多いです。

道具は、タガネと金槌の2つです。 タガネは数十種類とあり使い分けていきます。。

投稿日:2009年07月10日

K18 般若心経入り リング製作

K18YGの指輪を製作致しました。 見本ということで10本加工。 平板から型で打ち込み、板状のものを丸めて指輪にしました。
キャストとは異なり、文字が綺麗に出ています。 目方 6.0g。 サイズは#12。
全面鏡面仕上げです。

投稿日:2009年06月08日

純プラチナリング 再加工

5月13日付けのブログで書きこみましたプラチナリングのお客様より、平打ちリングの表面を多少甲丸にしたいと再加工依頼があり修正しました。
粗めのヤスリで表面をガリガリと削りこみ、甲丸状にしてから、ヤスリの番手を細かい物に落としながらヤスリ掛けをして、ボンドにて大まかにライン出し作業。
側面と、表面をヘアライン加工して、内側は鏡面のまま。

最終完成写真です。  お客様にも大変喜んで頂きました。

投稿日:2009年05月14日

イベント向けて 試作作り

週末のイベントに向けて、色々な製品作りしてます。 ベースはシルバーの指輪です。

投稿日:2009年05月13日

プラチナリング 完成

オーダーで製作中の純プラチナ(Pt1000)リングの完成です。
内側と側面は鏡面磨きで、外側はツヤ消し仕上げです。 
外のサンドブラストの番手は細かめを選択し、ブラストしました。
細かいブラストの場合、下地をある程度キレイに仕上げてませんと、ブラストしても下地の粗さが出てしまいます。
側面は、面をスカっと出すのに平行研磨で行いましたが、純プラチナとあって粘っこく、結構時間もかかりましたが、きれいに仕上がりました。

内側には、Pt1000の刻印打ち。
目方は約27g。

投稿日:2009年05月12日

プラチナリング 磨き作業

今日は、オーダーで受注の純プラチナ(Pt1000)リングのヤスリ・磨き作業。  シンプルな平打ちリング。目方は現時点で約28gとしっかりとした重量感のある指輪です。

こちらのお客様は、以前もオリジナルでオーダーで製作しました仏像の金型を製作し、その時もプラチナでの加工です。
自分オリジナルのが欲しいとのことで、1枚の製作でしたが、金型を作り仕上がった仏像もお客様の満足いく上がりとなりまして大変喜ばれたことを覚えております。

投稿日:2009年03月27日

手彫り


プラチナの指輪の表面に彫りを施しました。

支給のデザイン画をリングに直接下書きをして、その上からタガネを使って彫っていきます。

>> つづきを見る

投稿日:2009年03月02日

和彫り

プラチナの指輪に模様を彫りました。 最近は、仕上がった指輪とデザイン画を支給で、模様を彫りあげていきます。
和彫りは、1つ1つ指輪やペンダントや製品に下書きをし、彫っていきます。
場面によっては、数種類のタガネを使い分け、様々なラインなどの強弱を表現をしていきます。

シンプルや既成の製品であっても、和彫りなどの模様が入ることによって、付加価値がついたり、また違った風な製品になったりと、使いかたによって、本当に様々な展開を楽しめると思います。

投稿日:2008年12月12日

模様彫り

メーカー様よりオーダーで、プラチナのリングやWGのリング支給で、表面にタガネで模様彫りしました。
写真やデザイン画も支給で、各リングにそれぞれ下書きをして、1点1点彫りこんでいきます。

オーダーメイドジュエリー工房様や結婚指輪 婚約指輪 オーダーメイド専門店様からの依頼も数多く色々と手掛けさせていただいております。

一部ですが、和彫りの製作事例です。

投稿日:2008年05月14日

ブルーコーティング

プラチナとK18WGの指輪にブルーコーティングしました。

>> つづきを見る

投稿日:2007年12月22日

K10リング製作!!

デパートなどに店舗を持つお客様より、K10リング・シルバーのリングの注文を頂き製作しました。
デザイナーさんよりデザイン画をお預かりして、手作り風をイメージした指輪との依頼で、3種類手作り風をイメージして見本出し。そのうちの1本に決定。
ラウンド・マーキス・スクエアの石は支給で、K10が約250本、シルバー150本くらい加工しました。

>> つづきを見る

投稿日:2007年12月18日

Ptオーダーリング製作

個人の方よりオーダーで、プラチナ製のハート型ペアリングを作りました。
メンズ・レディース共1点ずつなので、原型を作らずに、板からの加工。

>> つづきを見る

投稿日:2007年10月30日

K18/PT 和彫りリング

K18台のリングにPtwo嵌めこみ、菊模様を彫りました。
2か所にPt900板を嵌めこんで、Pt部分が菊の花模様の中心になるようにタガネにて彫りました。

和彫りは制作事例ページにも掲載してあります。

投稿日:2007年10月18日

部分ブルーコーティング

シルバーリングに部分チタンコーティングしました。
ブルーは、

>> つづきを見る

投稿日:2007年09月28日

和彫り!

Ptリング全周に彫りました。 お客様よりお預かりした見本と

>> つづきを見る

投稿日:2007年09月14日

原型制作!

リングの数ミリ残して全周に渡って、模様を彫りあげました。
かなりの細かさで、時間は予想以上にかかりました。

約幅5mmの中に、

>> つづきを見る

投稿日:2007年08月07日

原型制作しました。

真鍮素材にて、リング原型を作りました。  お客様のご要望ですべてを見せできませんが、今までにないようなリングに上がりました。

制作について、

>> つづきを見る

投稿日:2007年04月21日

Pt900リング製作!

メンズ・レディース用のプラチナにて製作しました。
受注仕様は、写真のように文字を全周にわたって凸にしたいとのことで、精密機械彫りにて加工しました。

製作内容については、

>> つづきを見る

投稿日:2007年04月04日

和彫りとプラチナリング製作!!

写真は、K18YGのペンダントに花模様を彫り、メレダイヤをバチカン・本体に留めました。
和彫りは、製品1点1点に直接彫り込んでいくので、結構神経を使います。
でもやはりキャスト製品などとは違って、タガネで彫るとその味わいと、彫った面のキラキラ感はキャストなどには出ない物で、デザインにおいても様々な模様などを彫ることができます。

プラチナのリングについては、

>> つづきを見る

投稿日:2007年03月21日

久しぶりの書き込み!!

今年に入って、初めての書き込みです。 今年の記念すべき一大イベントの記念商品を数多く依頼され、昨年よりずっとバタバタでした。社長がデザインしたのが採用され、デザイン画から製品へと加工しました。

昨日は、テレビ朝日のニュース番組で放映する金についての取材を受け当日の番組で放映されました。岐阜での金塊強盗のからみで、話しを聞きたいとのことで、カメラマンやディレクターさんなどが見え、実際の作業現場もカメラで撮ってました。 間近でのテレビカメラは立派でした。

写真は、日本テレビのナインティーナインのぐるナイという番組関係者より依頼で、製作しましたSILVER製脳みそのリングです。
脳みそについてのクイズで、優勝者に贈られる物だそうです。
まだこれからの放映みたいで、写るのが楽しみです。

製作については、

>> つづきを見る

投稿日:2006年11月15日

カレッジリングについて!

最近、カレッジリングについての問い合わせを多く頂いておりまして、当社で製作する際における内容を
お知らせいたします。

段取りとしましては、
1.図面 2.原型製作 3.確認 4.ゴム型取り 5.本生産   と大まかな作業工程です。

当社で作る場合は、全てをワックスでは作りません。
ワックスより、より細かい模様などを出すことができる精密彫刻機での加工をします。
ワックスにてベースとなる指輪の形状を作り、SVにした後、指輪自体に直接模様などを彫りこんでいき原型とします。

>> つづきを見る

投稿日:2006年09月23日

純金製ペンダント・K18製リング製作!

K24ペンダントを100枚製作。   ペンダントは表面-龍のデザインで、裏面には般若心経。
メレダイヤ1P入れ、雲模様をタガネで入れていきます。 ずべて、バチカンまで入れて4.0上がり。

バチカンの加工いついては、   

>> つづきを見る

投稿日:2006年09月12日

Pt製 リングとペンダントジュエリーを製作!

弊社サイトを見て連絡頂きましたお客様よりご注文頂きプラチナ900にて、リングとペンダントを製作しました。
お手持ちの石(センターが、トルマリンキャッツアイと両サイドがサファイヤ)を使用しての加工。
石は、鑑定書を取り、リング・ペンダント共に、造幣局検定入り。

内容については、

>> つづきを見る

投稿日:2006年07月08日

ハワイアンジュエリー のように彫りました!

お得意様のデザイナーよりご注文頂きました、K18WG製ピンキーリング。
表面一周にハワイアンジュエリーのような彫りを加工しました。
ハワイアンジュリーを彫る洋彫りと和彫りとの道具の違いで、多少の違いはありますが、ほぼ同じような感じに仕上げることができました。
最近は、御徒町のジュエリーのお店から、彫りの加工依頼も多く、たまにハワイアンジュエリーっぽくという加工依頼もきます。
先日も、K18WGエンゲージリングをお預かりし、表面にツヤ消しをして、1周にライン入れとラインとつながるように英字を1文字彫り納品しましたが、機械彫りではないので、1本のラインを1周に彫っていくのも大変でした。

投稿日:2006年07月04日

K18・プラチナ 象嵌リング

K18台にプラチナを象嵌してリング
を加工しました。  象嵌した部分に、菊模様を彫金。

加工内容は、

>> つづきを見る

投稿日:2006年07月01日

SILVER925 ブラックコーティング

SV925製のリングにブラックコーティングをしました。 
下地が鏡面であれば鏡面に、ツヤ消しであればツヤ消しのまま表面のみがブラックになり仕上がります。

ブラックコーティングについて

>> つづきを見る

投稿日:2006年06月21日

シルバーリング製作しました。

もうかれこれ400個近くになるのかな~。  ロットは少ないのですが、ずっと注文を頂いていまして、今回も40個加工しました。  以前は、シルバーのリングのみだったんですが、見本でピンクゴールドメッキした物を持っていったら、気に入って頂き、現在はノーマルのシルバーのリングと、ピンクゴールドメッキ・K18YGメッキの3パターンを作らさせて頂いてます。
同じ形状でも、メッキで色が違うとまた別の感じのリングって感じに上がって、お客様にも喜んで頂いています。

投稿日:2006年06月06日

特注にてリング・ペンダント製作!

インターネットにてお問い合わせの一般のお客さまより、プレゼント用にリングとペンダントを作りたいと依頼があり、プラチナでリングとペンダントを製作させて頂きました。
お客さまのほうには、リング用にトルマリンキャッツアイとサファイヤをペンダントにトルマリンの石をお持ちで、この石を使って製作しました。
先日、納品して発注者の方にも喜んでいただきましたが、後日、その方より電話を頂き、プレゼントした方より『ケースを開けてみると、なんかジーンとくるような感じを受けました』と大変喜んでいましたと、ご丁寧に電話を頂きました。贈った人・贈られた人に喜ばれる物を作れたことも嬉しいことですが、そんな電話をもらえて話しを聞いている自分もなんかジーンときて本当に嬉しい気持ちを頂くことができました。
物作りをしていて、改めてよっかたと実感しました

今回の製作工程について、

>> つづきを見る

投稿日:2006年04月21日

石の鑑定書と指輪とペンダントの検定へ!

昨日は、お客さまより預かりのトルマリンとサファイヤの写真入り鑑定書をもらいに御徒町と、Pt900の指輪とペンダントトップの検定をもらうために、造幣局(池袋)に行ってきました。
造幣局は前回の純金製の盃の検定以来。

3月・4月は、消防関係の記念品(退職記念品など)の製作で、一年で一番忙しいシーズン。
受注数が結構多いので頑張らねば!

投稿日:2006年03月21日

K18YG・WG ジュエリーリング製作!

お得意様よりご注文頂き、K18YGとK18WGのリングを製作。  表面には、ひまわりを彫りダイヤモンドを6P留めました。  キャスト物には、巣は付き物ですが、レーザー溶接機のおかげで、共付けや巣を埋めることができるので本当に便利です。

投稿日:2006年02月07日

シルバーリング 200個製作

お得意様からご注文のシルバーリングを200個製作しました。
刻印打ち・サイズ合わせ・電解研磨・磁気バレル研磨・クルミ研磨・バフ研磨にて完成。
PP・ポーチに入れ納品しました。

投稿日:2006年01月11日

シルバーブルー色入れリング サンプル製作しました

お得意様からの注文で、サンプルを製作しました。 
両方とも、凹みにブルーの色入れをしワンポイントで引き立つ感じに仕上がりました。
製作について、

>> つづきを見る

K24・SVリング 直し

お得意様からの修理依頼。
純金ヘビリングは、内側に刻印消しと#19を#20へのサイズアップ。
SVリングは、センターの3本ラインがK9かK14で、その内の1本が切れてしまったとのことで、修理しました。

詳しくは、

>> つづきを見る

投稿日:2006年01月04日

K18WG 和彫り バラリング

K18WGのリングに、タガネを用いてバラ模様を彫り、バラの花には、ダイヤモンド0.01ctを3P留めました。
裏面には、般若心経が刻まれています。
和彫りは、1点1点の製品に対して彫刻しますので、時間もそれなりにかかます。

投稿日:2005年12月25日

ブルーコーティング

お得意様からお預かりのPt900リングに、ブルーコーティングを加工しました。
2本ラインの1本のみに、ブルーを入れ、部分的に引き立つ感じに仕上がりました。

投稿日:2005年11月12日

K18PGリングのサイズ直し

お得意様より、K18ピンクゴールドリングをお預かりして、1サイズ大きくサイズ直しをして、色合わせにピンクゴールドメッキ仕上げをしました。

製作内容について、

>> つづきを見る

投稿日:2005年10月19日

Pt900ダイヤモンドジュエリーリング製作

材質 Pt900(Pd)

ダイヤモンドをお客さまより支給にて、当社で指輪の台を作り、石留め、内側にイニシャルレーザー彫刻しました。

詳細は、公式サイトの製作事例ページに掲載してます。
こちらもぜひどうぞ。

投稿日:2005年10月18日

シルバーリングに部分ピンクゴールドメッキ!

材質 SILVER925
シルバーのリングを仕上げ、部分的にピンクゴールドメッキをしました。
部分的になので、ワンポイントでより引き立ちます。


メッキ・チタンコーティングについて!

>> つづきを見る

シルバー エポキシリング

材質 SILVER925
SVリングにエポキシ樹脂を使用し、リング全周に入れました。
原型製作にあたっても、エポキシように凹みの周りのフチを内側に伏せこむような感じで(逆テーパー)作り、取れずらくする必要もあります。
または、凹み部分にホーニングをあて、抜け落ちないようにする方法もあります。

エポキシ(研ぎエポ)について

>> つづきを見る

投稿日:2005年09月30日

Pt900 ダイヤリング

imgcfaae5bb3yzbvk.jpegPt900でペヤリングの台を作り、お客さまより支給のダイヤモンドを留めて、内側にはイニシャルを彫刻して製作しました。

このリングを注文してくれたお客さまのところには、当社のティアラを3種類置いてもらっていて、結婚指輪を購入のお客さまに無料にてレンタルしているみたいです。

投稿日:2005年09月27日

メッキ・レーザー溶接機について

img4affbd623v8l17.jpegお客さまより預かりましたSILVERのリングに部分的にピンクゴールドメッキとK18色メッキを加工しました。

一度全面にそれぞれのメッキをし、その後にメッキを残したい部分をマスキング(特殊な液にて、部分的に塗ること)して、剥離液にてメッキを剥離(剥がす)します。
そうしますと、写真のように部分的にそれぞれのメッキが付くという作業。
全面にメッキもキレイですが、部分メッキもまた違う感じでキレイだと思います。

今日は、レーザー溶接機についてお話したいと思います。

>> つづきを見る

投稿日:2005年09月16日

Pt900リングにブルーコーティング

imgd9c0238f3iiwps.jpegお客さまよりPt900のリングをお預かりしまして、キレイに磨いてからブルーコーティングをしました。

このブルーはチタンのコーティングでキレイな色合いのブルーです。

それぞれセンターの凹みラインに入れ、仕上げ研磨をし明日納品です。

現在可能な色は、ブルー・ブラック・ゴールドが可能です。
ブルーは部分的にしか入れることができず、ブラックとゴールドは部分的にも全体にもコーティングが可能です。

投稿日:2005年08月11日

K18WGリング!&ショックな1日

imgae3b61cf2hyw57.jpeg写真はK18WGリングにカトレアとキキョウの和彫り。

ロジュームメッキ仕上げ後に、リング内側に支給のゲルマニウムを取り付け納品しました。
他にも、ふくろう・スズランがあります。


今日は残念なことが一つ。
車で納品途中に、側面を隣を走ってた車に擦られショック! 凹むほどは無くたいしたことではないんだけど、ちょっと前に信号待ちでオカマを掘られ、修理終わったばかりなのに、ちょっと?だいぶショック。
相手は、ポルシェ! 路上駐車を避けようと無理に突っ込んできて接触。
向こうが100%非を認め、修理代などを出してはくれるが、ホントに悲しい日でした。

投稿日:2005年08月08日

ゲルマニウム リング

img47cae5762feq8s.jpeg今日は、K18WGのリングを製作しました。

表面はツヤ消しで、両サイドの斜め部分は磨き仕上げ。
最後にロジュームメッキをして、ゲルマニウムを取り付けます。

内側には、お客さまから支給の今話題のゲルマニウムの粒(3粒)を付けます。
たまに取り付け後のサイズ直しがあるときは、ゲルマニウムを削りとってしまうので、けっこうもったいない気がする。
削りとらないと、サイズ直しはできないんですけどね。


これ以外にも、表のツヤ消し部分に、タガネで花模様などを彫刻したりします。
今度は、その写真も載せます。

投稿日:2005年07月15日

シルバーのリングに部分的なブルーコーティングを

imgf79638521s60e7.jpeg今日は、お客様へサンプル出しに為に、SILVERリングに部分的にブルーコーティングをしました。
1個からですと、約3,500-位してしましますが、数が10個、30個になると、1個あたり約1,500-~(デザイン、リングなどの形状により異なります)
メッキに場合は、種類はロジューム・ブラックロジューム・ピンクゴールド・プラチナ・ゴールドメッキなど加工しています。
ちなみに、メッキは@400~受けますよ。

午後は、表参道のお客さまのところに、打ち合わせに行ってきました。
相変わらずお洒落な町だ。